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【事例】シニア・シルバー世代の会員制クラブ「ロイヤルコミュニケーション倶楽部」

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阪急・阪神ホールディングスが高齢者向けの会員制サロン「ロイヤルコミュニケーション倶楽部」の株式の3分の1を取得しました。
ここは、入会金30,000円(初回のみ)・会費18,000円/年(税別)で生活サポートが受けられるというサービス。

【住み慣れた自宅に居ながら老後を安心して暮らしていただくために、サロン地域全体が老人ホームという考え方をご提案しており、「スタッフは親孝行な子ども」という気軽さにより老後への安心感を持っていただけます。】

というコンセプトの会員制サービスを展開しています。

現在同社は7,000人の会員数を保有しているとのこと。
ここに鉄道会社がアップセルをかけていくのでしょう。

資本提携に関する報道資料

今後の展開が楽しみです。
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朝日新聞デジタルよりhttp://www.asahi.com/articles/ASH4N560MH4NPLFA00M.html

阪急阪神HD、高齢者向け会員制サロンを沿線に展開
2015年4月21日00時41分

阪急阪神ホールディングス(HD)は20日、高齢者向けにカルチャー教室などを開く会員制サロンを展開すると発表した。
阪急、阪神電鉄の沿線に5年で30カ所の開設をめざす。
サロンでは、病院への送り迎えなどの生活支援も手がけ、沿線の住みやすさにつなげようとしている。

 阪急阪神HDは、関西を中心に高齢者向けの会員制サロンを20カ所開いている「ロイヤルコミュニケーション倶楽部」(大阪府枚方市)の株式を33・4%取得した。同社を通じて、沿線にサロンを展開する。

 サロンでは、卓球やカラオケなどを楽しんだり、ボランティア活動などに参加したりできる。
また、通院時の送迎や、体調が悪い時に代わりに買い物をするなどの「生活サポート」も手がける。

 まず、5月27日に宝塚ホテル内にオープンさせる。
入会金は3万円、年会費は1万8千円で、生活サポートは1時間2千円(いずれも税別)が必要。
阪急阪神HDで事業を担当する北口正人部長は「沿線の価値を高めたい」と話した。

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